社会活動を、持続的な経済価値を生む資産へ。ワールドエッグス、新概念「ソーシャルIP」を提唱

〜140社超の企業が参画。社会テーマを「参画価値」に変え、社会実装を完遂するデベロッパーとしての構想を発表〜

株式会社ワールドエッグスは、2026年2月18日(水)、社会課題解決を独自の「知的公共財」として再定義する新概念「ソーシャルIP」を冠したフォーラムを開催いたしました。会場には、新たな経済循環の構築を模索する140社を超える企業・自治体の意思決定者が集結。代表の波房は、戦略設計から社会実装、そして経済的な自立までを出口まで完遂させる「ソーシャルIPデベロッパー」としての事業構想を表明しました。

ソーシャルIPという概念の提示

フォーラムにおいて、波房は「お遍路」や「オリンピック」といった歴史的・社会的事例を「社会実装された知的公共財(IP)」として分析。一過性の活動を永続的な資産へと昇華させ、ソーシャルIPとするための3層構造を提示しました。

<ソーシャルIPの3要件>

  1. ライツ(意味の定義):活動が持つ独自の世界観を定義し、社会的な存在意義を授けること。
  2. コンテンツ(参画体験):義務感ではなく、企業や個人が主体的に関わりたくなる体験を設計すること。
  3. 経済圏(自律した循環):外部資本の注入に頼り続けるのではなく、独自の経済合理性に基づき持続する仕組みを構築すること。

「社会は『正しさ』だけでは動かない」という現実を見据え、熱狂を生むグランドデザインをあらかじめ社会に組み込む手法の有用性を強調しました。

セッション①:公共資産のソーシャルIP化

登壇者:池ノ上真一氏(北海商科大学 教授)、嶋田俊平氏(株式会社さとゆめ 代表取締役社長)、中井徳太郎氏(三千年の未来会議 代表理事)※写真左から

日本の灯台を「海の道」として繋ぎ直す「日本百海道」、昔ばなしを次世代へつなぐ資産として再編集する「Folktale Arts 1000」、「和食」で語りきれない海の食文化を体系化する「海食(UMISHOKU)」、行政区分ではなく流域で社会を捉える「Water Scope Japan」などのプロジェクト構想を思考実験として紹介。既存の地域資源を見方を変えて物語化し、観光や文化として定着させる可能性について議論しました。

セッション②:「社会貢献経済圏」の創出

登壇者:亀山淳史郎氏(株式会社サイニング 代表取締役)、佐藤明氏(株式会社バリュークリエイト パートナー)、佐藤正隆氏(株式会社コングラント 代表取締役)※写真左から

「価値はあるが経済合理性が合わない」活動に対し、いかに資金を循環させるかを議論。企業のブランド活動として社会課題解決を組み込む「ブランド基金」構想や、寄付をコストではなく未来への投資・資産として捉え直す新しい経済モデルについて、マーケティング、金融、寄付プラットフォームの視点から意見が交わされました。

セッション③:エンタメコンテンツのソーシャルIP化

登壇者:小栗徳丸氏(世界コスプレサミット 実行委員長)、齋田友徳氏(ハウンズトゥース・ジェイピー 代表)、大木秀幸氏(株式会社interfm 代表取締役社長)※写真左から

「正しさ」だけでなく「熱狂」が人を動かすという視点から、灯台を擬人化した『燈の守り人』や、2600年の架空史を描く『ラトニア・サーガ』を紹介。エンターテインメントを入口として、複雑な社会的コンテクストを解読させ、最終的に社会参画へと繋げるグランドデザインについて、各氏の実践を交えて語られました。

今後の展望:社会テーマを社会実装するプロデューサーとしての役割

ソーシャルIPという形で、社会の公共財、知的公共財を作るということ。そして、それを共有していくためのフレームワークを作っていく必要があると考えています。その役割をワールドエッグスが担い、「あらゆる社会テーマを、社会実装する」をコアバリューとして、社会視点で意味を書き換える、ということを行います。

<社会課題の資産化(アセット化)>
解決困難な社会課題を、企業が持続的に投資・関与可能な「ソーシャルIP」へと変換し、その価値の最大化を図ります。

実装の完遂

構想立案に留まらず、ステークホルダー間の調整から社会実装まで、プロジェクトを社会に定着させるまでの全プロセスを牽引します。本フォーラムを機に、ワールドエッグスは140社を超えるパートナー企業と共に、社会課題解決と経済成長が共鳴する「社会実装型ビジネス」に向けた歩みを加速させてまいります。

開催概要

名称:ソーシャルIPフォーラム
日時:2026年2月18日(水)17:30~19:30
会場:日本経済大学 STATIO(東京都渋谷区)
主催:株式会社ワールドエッグス
共催:公益財団法人三千年の未来会議
登壇者(敬称略):
◦ 波房克典(株式会社ワールドエッグス 代表取締役)
◦ 田中イデア(放送作家)
◦ 中井徳太郎、池ノ上真一、嶋田俊平
◦ 亀山淳史郎、佐藤明、佐藤正隆
◦ 小栗徳丸、齋田友徳、大木秀幸
◦ 司会:津田明日香

公式Xでも随時最新情報をお届けしております!ぜひフォローお願いします!
ワールドエッグス公式X:@WORLDEGGS_0619