【ニッポンモンダイ】「#日本酒文化の危険水域」モンダイ。歴史上最高に美味いのに衰退が止まらない
株式会社ワールドエッグスでは、事業の柱の一つである「WE シンクタンク」において、社会問題を”解決”することよりも、”問い続ける”ことに価値を置く文化を育てるWEBメディア『ニッポンモンダイ』を発刊しました。
社会の問題は、深刻だから見えにくいのではなく、“同じ位置から見続けている”から見えなくなることが多い”――日常に潜むさまざまな「モンダイ」を問いかける。
見過ごされがちな違和感や日常のモヤモヤを言語化。取材・リサーチ、専門家の寄稿やインタビューを通じて、新たな視座を提供する記事をお届けしています。
今回お届けするのは、
『「#日本酒文化の危険水域」モンダイ。歴史上最高に美味いのに衰退が止まらない』
神事、慶事から日常まで日本人のハレとケの場に寄り添う、日本の文化を象徴する「國酒」日本酒。出荷量は全盛期の25%まで縮小し、酒蔵の廃業も止まりません。しかし、その一方で、醸造技術の深化により、品質はかつてない高みに到達しています。なぜ「最高に美味い」のに売れないのか?
私たちが知っているようで知らない、日本酒が直面している現実と、未来へつなぐ光に迫ります。
ぜひ、以下のリンクよりお読みください。
ニッポンモンダイサイト
https://nippon-mondai.jp/